茅原実里 女史ニューオリジナルアルバム「Sing All Love」

涼宮ハルヒの憂鬱」で知って以来大好きな茅原実里さんの新作アルバムを購入しました!
通常版、Blu-ray付き初回限定版、DVD付き初回限定版の3種類のパッケージで発売されているのですが、自分は視聴環境があるのでBlu-ray付きのタイプを買ってきました。



アニブロ・ゲーマーズで購入したので、店舗特典としてクリアファイルも付いてきました。
このファイルのみのりんがかわいいんだこれがw


発売日に購入してから、いままで、ほぼ止まらず全曲リピートで聴いていますw
聴いてみて驚くのはその曲目と声色の多彩さ!

 トランス基調の曲では鋭利に
 ストリングス基調の曲では、弦楽器の如く伸びやかに
 ゴシック調の曲は重厚に
 ガールズロック調の曲はかわいらしく
 和風の曲は艶やかに
 バラードは優しく包み込むように

曲にあわせて様々な色の声で唄い分ける技術はやはり、声のプロ、声優として活躍する彼女ならではのものだと思います
かつて“クリスタルボイス”と称された透き通るような、それでいて無個性ともいえる歌声は、3年あまりの経験を年輪として刻み込み、確実に成長しています


一枚のアルバムといえば、ともすればすぐに飽きが来て、シングルカットされたメインの曲しか聴かなくなる、ということも多いと思いますが、このアルバムは一つ一つの曲に確たる個性があり、全ての曲がメインになりうる力を持っていると感じました

それぞれ良い曲なので、オススメと言えばどれもオススメなのですが、あえて選ぶとならば「サクラピアス」でしょうか
みのりん自身が希望して製作したという、「和風の曲」
和楽器を使っているわけでもないし、リズムもタンゴのような感じなのですが、聴くとなぜか和風なのですw
かっこいい曲なんでぜひ聴いてみて欲しいです


初回限定版付属のBlu-ray Discには、昨年夏に河口湖で行なわれたライブ「SUMMER CUMP」の映像が収録されています
残念ながら講演の内容全てではない(デビュー初期の曲や、カバー曲を歌っている姿は未収録)のですが2時間のボリュームで、みのりんの最高のパフォーマンスと眩しい笑顔をみることができるので充分かと


みのりんのファンはもちろん、最近のアニメで彼女を知った、という方々の入門にもぴったりの一枚です♪
DVD付きならば、実質\650の投資でライブが見れますよw

Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)